大人ニキビの原因は複雑

「若い証拠だね!」と皮膚科医には変な慰められ方(誉め言葉?)をしましたが……つまり、皮膚科医でないと大人ニキビかそうでないかは、判断しづらい面がある、ということですね。大人でもそういうことはあるんだとか。20代女性ですが、そんなこともあるんだ、と驚きました。

ドラッグストアのものよりも、やはり、処方薬の方が段違いに効きますしね。今まで使っていた薬は、市販のものでしょうか?それとも、皮膚科医から処方してもらったもの?どちらにしても、効かないようなら、一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。

大人ニキビの原因は複雑で、ストレス、お化粧、ホルモンバランスなど、様々な要因が考えられるそうです。私は昨年一時期、妙にニキビが出来たことがあり、大人ニキビか?と疑ってましたが、あまり治らないので皮膚科を受診したところ、大人ニキビではない、という診断を受けました。

乾燥が原因のひとつであることもあるそうです。大人でも10代のころのニキビと同じニキビができることがあります。

⇒背中にきびの治療TOP
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。